shiro .

愛することをさぼるなよ

躁鬱 の 日常 。

 

双極性障害Ⅱ型 の日常 。というより

最近の毎日 。

 

ここ最近は調子が悪くて 、 毎日泣いている 。

 

きっかけはだいたい 、私の気持ちと Ⓢさん の気持ちが 合わなくて 少し言い合いになったとき

 

それか 、理由もなく 悲しくなった時 。

 

前者の方が話し合いで解決するのでマシなようにおもえるが 、実は 前者の方が辛い 。

 

理由があれば 解決ができる 。

 

それでも解決までとても苦しいし 、だいたいそんなことで泣くことではないでしょ 。という呆れた感情をぶつけられるので 負の連鎖で 涙が止まらなくなるから 前者もなかなか辛い。

呆れられてると伝わってくるのに涙は止まらなくて子供のように自分の意見が通らなかったことで暴れ出す 。 これを支えてくれる彼には感謝している。

 

後者は理由がないので 逃げようがない 薬を飲む 寝る 。耐える 。 それしか出来ない 。

 

躁鬱は 波がある 衝動性も強い 。

子供のような癇癪が置きやすい 。それを支えるパートナーは本当にすごいと思う 。

 

まさにイヤイヤ期の3歳児を相手にしているような毎日なのだ 。

 

それに加え 毎日のように繰り返される ODやリスカ

 

からしたらこれがないと生きていけない 。痛みや苦しみが心を救う。痛みや苦しみを味わうことで生きてることを許してもらおうとしている 。

 

、、、、一体だれに ?

 

私は一体誰に許されようと生きているのか?

 

友達?彼氏?親?世間?全部?

 

そんなことすらも分からない  。

 

それでも私はまだまだ生きていかなければならない。

 

生きててごめんなさい。と

 

思わなくなるその日まで

 

私は生きるんだ 。